--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/23.Sun

帰京しましたのこと

東京へ戻ってきましたマキノです。


今日は市内を観光。
仙台城址などに行きました。

有名な伊達政宗の像も観ました。

2009082313380001.jpg


当日に行き先を告げられる旅行をしたのは初めてでしたが
なかなかおもしろかったです。
というか、かなり楽しんでしまいました。

それというのも、自分には初耳の内容であっても
事前にきちんと計画がたててあったからでしょう。

驚きと喜びを与えてくれて、丸二日間行動を共にしてくれた友人たちに
あらためて感謝します。

徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/22.Sat

仙台に来てますのこと

どうも!
仙台よりマキノです。


急遽連れられて、野外音楽フェスティバル「ロックロックこんにちはin仙台」に行ってきました。


天気は良いけど日射しは強くなく、ちょうどいい感じ。
まったりとしたり、ライブで盛り上がったり、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。


秘密裏にサプライズイベントを計画してくれた二人の大切な友人に感謝!!
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/22.Sat

東京駅集合のこと

200908220703352.jpg

東京駅に朝6時半集合とだけ聞いて
やってきたら新幹線のチケット渡されました。

今から仙台に行ってきます
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/31.Sat

2009年のこと


1ヶ月も間隔が空いてしまいました。
お久しぶりです。
または、明けましておめでとうございます。
相も変わらずのマキノでございます。


30代も半ばというのにこのままでいいのか
という無言の声が聞こえるこの頃。
ちなみにアラサーと言うには若くなく、
アラフォーと言うには早いこの年代を、
ミドルサーティ略して「ドルサー」と名付けることを提唱します。
…ミドサーより語呂がいいと思うんですが、
他にいい呼び名があれば教えてください。


さて、そんなドルサーマキノの2009年は、
新しいことにチャレンジしたいと考えています。
まぁ毎年思ってますけどね。
しかし昨年までと違って、今年はすでに動き出しております。
しかも、いくつか動いております。
楽しみだー。
とはいえ相変わらずのマキノですので、今後はどうなるか…
いやいや、そんなことはない。頑張っていきます。


今年もよろしくお願い致します。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/31.Wed

今年もありがとうございましたのこと

ご無沙汰してます。
マキノです。

あっという間に大晦日ですね。
今年は数年ぶりに正月休みがありまして、年末年始だけはゆっくりすごしています。

2008年も多くの方々にお世話になりました。
大変ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/04.Thu

引っ越しましたのこと


先日ついに引っ越しました。
新しい部屋!新しい生活!
でもまだ段ボールに囲まれてます。

片付けが終わるまでが引っ越しです。って言うのなら、
次の引っ越しまで終わらないんじゃないだろうか。
そんな気すらしてます。。。

今は落ち着かない部屋ですが
早く居心地よくなるようにしようと思います。

徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/16.Sun

引っ越しますのこと


今日、引っ越し先を決めてきました。
100点ではないですが
まずまず条件にあった部屋が見つかりました。
とりあえずホッとしました。



しかし、、、


いろいろ凹むことがありまして。
なんか自分が情けない。。。


いつまでも落ちこんでられないので
明日からは、まだほとんど手をつけてない
部屋の片付けを始めようと思います。

徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/13.Thu

当たったのこと


どうも、具合もすっかりよくなりましたマキノです。
さて、今日は朝に小さなラッキーがありました。

とある売店で買い物をしたところ
スピードクジの対象商品だったようで
クジを引くよう促されました。

10円玉で銀色部分を削ると
「A賞」と書かれていました。

どうせハズレは無いんだろうと思ったのですが
それを見た売店のおばちゃんがびっくりしてました。
どうやら本当に一等を当てたようです。

で、もらいました。
生茶パンダ手帳。

2008111321240000.jpg

ブックカバーのような雰囲気の生茶パンダ手帳。
生茶手帳って書いたら、生徒手帳に見えたのは最初だけ。

ちなみに、ちらっと見たとこだと
B賞は「生茶マグカップ」のようでした。

って、そっちの方が良くないか!?

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/05.Wed

具合が悪いですのこと

どうも風邪っぽい。

昨日はのどが痛いだけだったが
今日は体もだるく、ちょっと頭も痛くなった。


でも熱はないし、
仕事から帰ってきて軽く一眠りしたら
頭痛もとれた。

疲れてるだけと思いたい。。。


うむ、ブログなぞ書いてるばやいではないな。
今夜はしっかり休みます。おやすみなさい。

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/04.Tue

伯父さんと初対面のこと

昨日までの連休、久々に実家へ帰りました。

今回のメインイベントは、姪っ子に会うこと!
なかなか会う機会に恵まれないこともあって
生後五ヶ月にして伯父さんとの初対面とあいなりました。


ん?会った感想??
そんなの当たり前のことしか書けないのであります。
ズバリ、かわいい!!
、、、くやしいですがそれに勝る言葉がありません。
まるで自分の子であるかのようにケータイの待受にしております。


でも、次に会ったときは人見知りとかされちゃうのかなぁ。
で、その次に会ったときは生意気な口とかきかれちゃったり。
成長は楽しみなのに、勝手にさびしい気持ちになる伯父さんでした。


そうそう、さびしいといえば、ちびっこに人気をかっさらわれ、
まったく相手をしてもらえてなかった飼い犬のベルくん。

しょうがないから写真を載せてあげることにします。

20081103091800002.jpg

あれ?ふてくされてる?
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/22.Fri

お祝いありがとうのこと

今年も祝っていただきました。
稽古中にハッピーバースデーの歌が始まり、ケーキが出てきました。

2008082221100001.jpg
ケーキとプレゼントのスープカップ


お祝いの言葉をくださった皆様、ありがとうございました。
今日は大きな決断もしたし、盛りだくさんでした。
それもこれも自分を支えてくださっている皆様のおかげです。

本当に本当にありがとうございます!!!
徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/21.Thu

一難去ってまた一難のこと

せっかく背中を押してもらって一つ決断したのに
サメのあとには台風がやってくるとは・・・

またまた迷いの海に入り込んでしまったわけだが
明日にはどうするか決めなきゃいけない

今夜は長くなりそうだ
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/13.Wed

ジョーズ現るのこと

自分を取り巻く環境が激しく渦巻いています。



大きい波と、中くらいの波と、小さい波がいくつかありました。
大きいのと中くらいのに乗ろうか?
中くらいのと小さいのをたくさんにしようか?

などと考えているうち、目の前に巨大なサメが現れてしまいました。



波に乗るとサメに喰われる
でも波に乗らなきゃ何もない
しかしわざわざ危険に飛び込むこともない
だがみすみす波を見過ごすことも出来ない

そんな感じで何人ものマキノが会議をしています。



まいったなー、困ったなー。
迷うなぁー。迷っちゃうよなぁー。

でも、まー、いろいろ言ったところで気持ちは決まってるんだよねー。
何をやりたいとか、どうなりたいとか。
ただ、一歩踏み出すために背中を押して欲しいって言うかさー。
って、わしゃ女のコかっ!!

……今はそんな女のコの気持ちが良くわかる。




頭ん中がぐるぐる渦巻いてます。
徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/04.Mon

祭りへ行ってきたのこと

昨日は突然思い立って、区民まつりへ行きました。

20080803122500001.jpg

毎年歩いて30分ほどのところで開催されているのに、行くのは数年ぶり。
友人知人が演芸コーナーに出演しているので観てきました。



それにしても暑かった!
30分とはいえ、歩いているうちだれてしまいました。
帰りはカキ氷を買って食べながら歩きました。



でも、おかげで夏を感じることができました。
楽しみました。

2008080312310000.jpg
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/02.Sat

凹んだのこと

今日はひどい一日だった

ミスとか失敗を繰り返してしまった



明日分の悪いことが先に来たんだ

だから明日はいいことだけのはずだ

なんてすぐには考えられないなぁ



ここのところ連日夜遅くまで

そして朝早くからやっていた

映像の編集も終わったので

今夜はぐっすり眠れるはずだったんだけどな

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/29.Tue

転ばぬ先ののこと

今日は先日撮影した映像を編集しました。
とりあえず大雑把ながらも流れは完成。

が、保存しようとしたところなぜかエラーで保存出来ず!
まぁこまめに保存してたからちょっと前に戻るだけ。
が、今度はエラーでファイルが開けず!!
ちょっと前にも戻れませんでした。

泣きそうでした。
バックアップを取っておけばよかった。
いざというときの備えをしておかなきゃいけませんね。。。



その後、夕方から出かけたのですが、突然の豪雨!
外にいたので全身びしょ濡れ。
電車が止まって駅も大混雑。
人ごみにもまれて体力消耗しました。

泣きそうでした。
傘とか持っておけばよかった。
いざというときの備えをしておかなきゃいけませんね。。。

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/25.Fri

撮影をしたのこと


今日は都内某所にて撮影を行いました。
と言っても、自分は出演者ではなく撮影する側。
知人の手伝いで、映像作品の撮影と編集をすることになったためです。


依頼されて撮影するのは、じつは初めて。
うまく出来るか心配でした。
が、カメラは固定のまま、実際の撮影時間は10分ほど。
あっさり終わりました。
でも緊張しましたー。


無事初撮影は終わりましたが、次は初編集。
これまたうまく出来るのだろうか、、、

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/23.Wed

フライングのこと

スーパーで安く売っていたので

一日早く食ったった。


2008072323250000.jpg


わざとはみ出すように

盛り付けたった。


ちょっと食べにくかった。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/16.Wed

もうひとりがああ言えばこう言う。で、最後は…のこと

ご無沙汰しておりました。
死の淵より戻って参りました、マキノです。

死の淵と言っても、ただただ忙しかっただけじゃないですか!
ご無沙汰と言っても、二週間くらい更新無いのは毎度のことじゃないですか!
自分で自分に「はいはいそうですね」
みなさま、もうひとりの自分が騒いでホントすみません。

まぁ忙しかったのは事実でして。
一息つくことで、なんとか気力も体力も戻ってきたと言う感じです。



で、今日は8月に出演する舞台の稽古に行ってきました。
顔合わせは済んでいて、稽古も始まっていたのですが、
マキノとしては今日が初参加でした。

初参加と言っても、もう何度も出演させてもらっている劇団じゃないですか!
顔合わせと言っても、全員知ってる顔ばかりだったじゃないですか!
自分で自分に「はいはいそうですね」
みなさま、もうひとりの自分が騒いでホントすみません。

わかりあっているからこその連携を保ちつつ、
馴れ合いに陥らないように新鮮さも加えながら、
またいい芝居が出来るとよいなと思います。


稽古のことはこれからちょくちょく書いていこうと思います。



で、最後は…はい、宣伝です。

≪出演情報≫
凸劇自遊時間 第21回公演
『JACK ジャック』
2008年8月29日(金)~31日(日)
@江古田ストアハウス
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/02.Wed

アップ or ダウンのこと

10日ほどご無沙汰してました。
どうも!髪をすいたら「痩せた?」と言われたマキノです。

切りたくはないけどボリュームダウンしたい、そんな時によく髪をすきます。
自分でやるので、よく見れば当然ガタガタ。
でもあまり目立たないようです。
唯一、クセ毛って便利だなと思う瞬間です。

しかし、痩せたように見えても実際にはそんなわけはありません。
ウェイトダウンするために、運動でもしないとなーと思うこの頃。
ランニングとか、ウォーキングとか。
この際wii fitを、、、ゲームしかしないな、きっと。

なんてことを言ってるうちに、今年ももう半分過ぎてしまいました。
なのに、なんだか相変わらずの自分。
んー、ステップアップしてないなぁ。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/21.Sat

まぁ、昨日と今日のこと

昨日は知り合いの舞台を観に行き
大勢の友人知人に会い
たくさんしゃべりたくさん笑い
その代償として今日は少し頭が痛いまま仕事へ行き
職場では小言を言って偉そうに振る舞い
でも皆の協力があって成り立っていることを思い
帰りに少し反省しつつ
昨日のような友人としての付き合いも
今日のような仕事上での付き合いも
人と関わるって素晴らしいなぁなんて感動し
と言いながらもじつは同じことを毎月一度は考えていて
昨日今日が今月のその日だったようです。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/13.Fri

自分を見つめ直すのこと


道に迷っているような。
行き先を見失っているような。
ありきたりだがそんな感じだった。
昨日まで。


ここ二ヶ月のことを思い返してみた。
この先二ヶ月のことを想像してみた。
ただ月日が流れてるようだと思った。
自分はどこへ向かっているのかわからなくなっていた。




先日、かつて共演したことのある友人の舞台を観に行った。
彼はその公演を最後に役者をやめると言った。
役者をやめるだけで、芝居には関わるかもしれない。
だが、寂しそうな顔を見る限り、それは彼の望んだ答えではないことがうかがえた。


その同じ公演に、これまたかつて共演したことのある知人のチラシが折り込まれていた。
名の知れた役者が出演する舞台の作・演出をするようだ。
おそらく彼はこれを仕事としてやっているのだろう。
一般的に、彼は売れていると言うのだろう。


さて、自分はどうだろうと考える。
30過ぎても諦め悪く芝居という海を漂ってはいるが、売れるために荒波へ漕ぎ出すわけでもない。
自分はどこに向かっているのだろう。








散々悩んだあげく、やりたいことをやろうという当たり前のことに行き着いた。
そして誘われていた舞台に出演することを決めた。
しばらく休業しようかとも考えていたが、やはり今はこれがやりたいのだと思った。


さまよってたどり着いた先は、原点ともいうべきごく自然な考えだった。
ぐるっと一周してスタート地点に戻ってきたようだ。
だが、自分のあるべき姿を取り戻せたように感じた。


思い返してみると大したことではないのだが、それでも自分にとってはすごく重要なことだった。
結局目的地も定まってないが、これからどこへたどり着くのか、意味のある月日にしたいと思う。
徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/08.Sun

足が棒のこと

昨日は足を酷使した1日でした。

まずサッカーを観に行って2時間立ち見。

その後芝居を観に行ったのですが、なぜか駅一つ分歩こうと思いたつ。
しかし道を間違え、40分ほど歩く。

帰りはなぜか二駅歩こうと思い実行。
道端の広域地図などを見ながら1時間歩く。
しかし後でよく見たら、じつは三駅歩いていた。

ようやく帰ってきて駅前のスーパーへ。
するとちょうどリニューアルオープンの日でした。
どこに何があるのかわからず、ぐるぐると歩き回った。

つかれたー!
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/01.Sun

誕生祝いのこと

最近はサッカーと観劇のことばかり書いてますね。
どうもマキノです。
今日はちょっと違うことを。


祖母の誕生日のお祝いで水戸に行ってきました。
前に会ったときはちょっと調子がよくなさそうだったのですが
今日は元気な祖母を見ることができました。


そしてもうひとつ。
弟夫婦から女の子が産まれたという連絡が今日届きました。
おめでたい!
でも、文字通りおじさんになってしまった!


お祝いごとが重なった1日でした。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/19.Mon

しょうもないのこと

今日はいろいろあって遅い時間まで残業した。
23時半を回りようやく帰れることになった。

終電は0時20分くらいだからと余裕こいてたら、
同僚から今日は休日ダイヤだと教えられた。
パソコンで検索すると、なんとあと10分ちょっとで終電だった。
駅まで歩いて10分かかるのに!


慌てて片付けて、終電5分前に仕事場を出た。
駅まで猛ダッシュ。
するとちょうど電車が来ていた。
さらにダッシュ。
超駆け込み乗車!
と思いきや、乗車できなかった。


ホントに目の前で、ホントにホントに目の前でドア閉められた。
こんなにも乗りたがっている客に向かい、
上から口調で「お下がりください」と冷たく言い放たれた。


もうお前なんか嫌いだ、東○メトロ。
前から好きじゃなかったけど完全に嫌いになったよ、東京メ○ロ。
などと、心の中でしょうもない悪態をついた。



さて、どうしたものかと思い、とりあえずどこまで帰れるかケータイで検索した。
すると、なんと次の電車でも帰れることが判明した。

え、じゃあパソコンの検索はなに?
あんな走ったのに!
そして乗れなかったのに!
で、結局帰れるのかよ。
ぬか落ち込み(ぬか喜びの反対)させやがって。
お前なんか嫌いだ、Y○hoo!
おっと、またしょうもないことを。



そんなこんなで無事帰ってこれたわけですが、
一日の最後にさらなる徒労感と
やり場のないモヤモヤしたものが残ったのでした。



こんな内容の日記が一番しょうもないと思いつつ。
徒然 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/05/06.Tue

新宿ぶらぶら節のこと


今日は天気が本当によかった
久々に昼間の街を歩いた
健全な生活をしてる気分になった
芝居を観るために新宿へ行った


それにしても人が本当に多かった
もうそれだけで疲れた
別の芝居をハシゴするつもりだったけど
その気力は無くなってしまった


だけど購入を考えてるモノがあったので
いくつか店をぶらぶら回った
どこもセール最終日ということで
安売り&大賑わいだった


しかし商品を見てるうちに
迷いが出てきてしまった
これだっていう決め手に欠ける
どれもどこかに不満がある


結局今日は買うのをやめた
せっかく今日まで安売りだったけど
このまま買っても後悔しそうだから
買わなかったことも心残りだけど




なんだか消化不良なまま帰ってきた
近所の和菓子屋へ久々に行って柏餅を買った
スーパーで売ってるのとは違っておいしかった
今日が少し報われた気がした
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/05.Mon

春の終わりに唐突にのこと

5月5日でしたね。
今年も柏餅の食べ納めをしたマキノです。


GWが終わると柏餅のシーズンも終わりを迎えます。
それとともに春の終わりも感じるこの頃です。

ま、明日も残った柏餅が売られてたりしますが。
んー、売れ残り…ヤな言葉です。



今日唐突に旅行に行きたくなりました。
って唐突に話が変わりましたね。
GWは仕事でどこへも行けなかったから?
いや、それが理由ではないような。


明日は芝居を観に行って、
そのあと売れ残りの柏餅でも食べながら、
小旅行気分で街をぶらつこうと思います。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/02.Wed

リスタートのこと

20080402094310
4月になりました。
残念ながらあまりフレッシュではないマキノです。

先月から仕事に追われております。
稽古に行けないこともしばしば。
このブログも完全に休業してました。
まだまだ仕事のバタバタは続きそうなのですが、
来週は公演があるのでがんばりたいと思います。

花見には行けないので、近所の幼稚園の桜を写真に。
今年もこれでガマンです。
徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/29.Fri

4年前のこと

タイトルにしたわりにはぜんぜん憶えてないです。
2004年2月29日を。
きっと働いてたんだろうな。
でも今の仕事じゃないや。
一つ前の仕事、ずいぶん昔のことのような。

その仕事のことで、今日ひとつ決意をしました。
まぁ、がんばることに変わりはないんだけど。
さらにがんばるということで。
4年後には明るく思い返せるようにしよう。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/18.Mon

急いで急いだのこと

20080218223306
昨日はまたも芝居をハシゴ。
間の時間があまりなくて、フルスピードで移動しました。

一本目を観終わったのが15時半すぎ。
簡単に挨拶を済ませ、新宿を15時50分くらいに発。
池袋で小走りで乗り換え。
16時50分くらいに仏子駅に着。
歩いて5分くらいの会場に滑り込み。
17時開演にギリギリ間に合う。
いやー西村京太郎ばり。
トリックはないですけど。

写真は仏子駅から会場へ向かう途中の空。
もうじき開演だってのに余裕かましてます。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

