--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/28.Tue

そうだ、高尾へ行こうのこと

二日連続の更新、マキノです。
昨日は思いつきで高尾山へ行ってきました。

といっても山登りではなく、目的地はお寺。
髪を切ったのはホントに出家するためでした。
というのは、もちろん嘘です。
出家する人の心境になったのをきっかけに、
お寺にお詣りに行こう!と思っただけという
じつに単純かつ安直な・・・
まぁ、まぁ、そんな時もありますよね。


どうせなら遠足気分で行ったことないところへ、
ってことで高尾山の薬王院を選出。
天気も良いなか電車に揺られ、
まったり気分で高尾山へ乗り込みました。

着いて早速ううむと唸ってしまったのは、
お寺って麓にあるんだろうと勝手に思っていたこと。
地図を見ると意外と上の方じゃん!
あと少しで山頂じゃん!

ちょっとテンション下がったため、
まずは腹ごしらえすることに。
高尾ではこれと決めていた、とろろ蕎麦を食しました。


気を取り直していざ出発。
今日は山登り目的ではないため
ケーブルカーを使うことにしたのですが、
乗車賃って結構するんだねー。
高尾山口駅までの電車賃の方が安いんですけど。

が、が、乗ってビックリ!
ご存じの方はお分かりでしょうが、
これがすごい傾斜を登って行きまして。
不思議とテンション上がりました。
乗って損はなかったです。

2010122713320002.jpg
伝わるかな~急勾配


ケーブルカーを降りてからは、
15分ほど歩いて薬王院に到着。

2010122712520000.jpg
烏天狗(左)と大天狗(右)


お詣りして、お守り買って、
また15分歩いて、下りのケーブルカーも堪能して、
帰ってきました。

って淡白!大事なとこ淡白!


観光客っぽいことをしてきたわけですが、
でも自分的に今回のメインイベントは、
108段あるという階段を登ったこと。
一段一段踏みしめて登ったことで、
煩悩を消し去ったつもりになったというか、
自分を浄化したように感じたというか。
僧です、いや、そうですそれこそ出家の気分です。

気分で始まり気分で終わっている通り、
すべて気持ち的なことなんですが、
なんか落ち着きを取り戻せたような
そんな有意義な冬の遠足でした。


2010122802050000.jpg
葉っぱの形をしたうちわ
壁に飾ってます
スポンサーサイト
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

