--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/04/16.Sun

観劇:劇団チョコレートケーキのこと

劇団チョコレートケーキの公演『何か空海?』を観た。
空組・海組というダブルキャストになっていて、海組へ。

「孤独部」という部を設立した高校生の話。
部の活動として何かをやろうとするのだが、
結局は同じ事をやっていてもあえて協力をせず、
それぞれが自分の意思に従って好きなことをやる。

そのあたりの非生産的なエネルギーの使い方。
どうせならもっとバカやってもよかったような。
途中で「自由すぎる」シーンがあるのだが、
それぞれがバラバラに騒げば騒ぐほど、孤独を感じる気がしてよかった。
芝居としてまとまらなくなる危険もあるが、
そんな不条理な感じ(?)でいっても面白かったんじゃないかと思った。

ちなみに、空・海両方観た人の話によると、Wキャストだが演出的には同じだったそうだ。
役者に合わせた変わったキャラなのではなく、変わったキャラを別の役者が演じる。
で、演出が一緒となると、二人ともハマルとは限らないような。。。どうだったんだろう。
スポンサーサイト
観劇 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
空組
森本は初日の空組を観ました。
文字通り空回りした芝居で、今年上半期のワーストではないかとゆー、残念な出来でした。
(TдT)
残念でしたか。。。
ダブルキャストにしては稽古期間が短く(一ヶ月前から始まったらしいです)、
初日に間に合わなかった、ということですかね?
まぁ、もともとがっぷりスクラムを組むというより、キャラ勝負な話ではありましたが。

管理者のみに表示

