--/--/--.--


スポンサー広告
2008/02/01.Fri

偶然道端で会ったのこと

今日は芝居を2本観た。
中野から秋葉原へと移動したが、思ったよりも近く感じた。
そのせいか、ハシゴしたけどそれほど疲れなかった。

中野の道端で、何度か舞台で共演している☆君にバッタリ会った。
同じ芝居を観に行って劇場で会ったということではなく、ホント偶然に。
偶然知り合いに会ったとき、人はなぜか「おーっ」と言う
って思うのだけど、文字通り「おーっ」って言ってしまった。
なんか宝くじにでも当たった気分になった。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/02.Sat

2008年始動のこと

4月に舞台に出演します。
何度もお世話になっているライオン・パーマさん。
この公演がマキノにとって2008年の最初の舞台になります。

まぁ、始動といってもまだ稽古は始まっていません。
もうじきなので気分だけでも盛り上げておこうかと思いまして。。。

というわけで告知です。
稽古が始まったら、またこまめに情報を更新していきます。
そうぞよろしくです!


+++++++++++++++

ライオン・パーマ party11
『恋愛漫画』


【日時】
2008年4月10日(木)~13日(日)

10日(木) 19:30
11日(金) 19:30
12日(土) 14:00/19:30
13日(日) 14:00/18:00


【場所】
江古田ストアハウス 

西武池袋線 江古田駅 徒歩1分
都営大江戸線 新江古田駅 徒歩15分


【作・演出】
チャー・アズナブル


【キャスト】
石毛セブン
加藤岳仁
和田 郁
あまち静香
本間清輝
柿杉満洲男
牧野ななわり
外間 勝
前田有生子
田畑 智(U.T.企画)
金箱崇政(ワイルド・カシューナッツ)


【料金】
前売2,300円、当日2,500円
中高生1,000円(当日受付にて学生証提示)


【ライパHP】
http://lionperm.web.fc2.com/

公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/03.Sun

雪のこと

今日はなんといっても雪。
寒いと思って厚着したら、職場はむしろ蒸し暑かった。
湿度が高かったせい?

2008020309000001.jpg

朝の道。
雪を踏んだときのキュッという音が心地いい。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/04.Mon

お祝いしたのこと

職場に今日誕生日の女の子がいました。
なのでサプライズでケーキを用意。

20080205000120
写真は、イチゴだけ先に食べられたの図。

ひとの誕生日を祝うのも楽しいものですね。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/05.Tue

観劇:理想現実のこと

理想現実プロデュースの公演『横濱荘狂想曲』を観た。

オンボロアパートに暮らす人々の何気ない物語のように始まったが、
終盤、生きること死ぬことといった重い展開を見せる。
家族や恋人の自殺によって、残された男女の心の葛藤。
そして男は生を選び、女は死を選ぶ。

男は女を止めようとするが、女の決意を覆すことができず、目の前で死なれてしまう。
死ぬ力が生きる力を上回って、正当化されたような描き方に見えた。
そのため、自殺を肯定しているようであまりいい気分はしなかった。

男は最後に「どうすればよかったんだ」と叫ぶ。
再び遺されることになった男の葛藤はこれからも続く、ということなのだろう。
しかし「どうすれば」という問いで終わるのは消化不良に感じた。
生が死を上回るためにも、男にはその答えを見つけてほしかった。
観劇 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/06.Wed

冬+夜+雪=凍えたのこと

サッカー日本代表対タイ代表の試合を観てきました。

707109684_148.jpg

雪が降ってもう寒いの何の…
試合内容も日本はもっとできるはずだよなぁという印象。
でも、4-1というスコア的にはいい展開でした。
絶対勝たなくてはいけない予選初戦を勝てて一安心。
風邪ひく予感を抱えつつ、ブルブル震えながら帰りましたとさ。
サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/08.Fri

体調が…のこと

雪の中でのサッカー観戦の代償がこんなに大きいとは思わなかった。
昨日から体がダルく、そして猛烈な下痢に襲われた。

自分はちょくちょく腹痛になるのだが、今回はここ数年なかったひどさ。
今日は薬を飲んで過ごし、だいぶ楽にはなった。

明日は4月の舞台の稽古初日なので、なんとかよくなることを願う。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/10.Sun

今度こそ始動のこと

ライオン・パーマ、略してライパの稽古が始まりました。
まだ台本はないので、稽古用に用意されたテキストを使って演技する練習をしました。

テキストといっても、セリフではない文章がセリフのように並べられているもの。
それを会話にしたりナレーション風にしたりして、芝居として成立させる。
その場で組になった二人で、10分ほど考えて発表するのですが、
個々の持っている力量が試されるメニューでした。

自分としてはうまくいった部分もあれば、いかなかった部分もあり。。。
簡単ではなかったけど、この先のきっかけをつかむ何かが見つかりそうな、
なかなか有意義な稽古でした。


+++++++++++++++
ライオン・パーマ party11
『恋愛漫画』

2008年4月10日(木)~13日(日)
@江古田ストアハウス
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/12.Tue

観劇:ズーズーCのこと

劇団ズーズーCの公演『喜劇 明治八年苗字必称令』を観た。

全ての人が苗字を名乗ることを制定した法律により、戸籍係のもとへ多くの人が訪れる。
それらの人々の苗字へのこだわり、思い入れ、思い込みなどが、
勘違いやすれ違いを生み、騒動を巻き起こす。

登場人物たちがそれぞれ一生懸命がゆえに会話が行ったり来たりして、
いつも通りのなかなか先に進まない展開。
それを長く感じてしまうのもいつものこと。
だが、話が動くと面白い。
動かない面白さを楽しめる境地には、自分はまだ達していないようだ。

じつは兄弟だったと判明した二人が、ふんどしで相撲をとった後、なぜだか二人とも涙が出る
というシーンがあった。
笑えるシーンだが、なんだか深いものを感じて胸をうった。
観劇 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/13.Wed

冷蔵庫を片付けたのこと

相変わらずお腹の調子のよくないマキノです。
この頃は少食な日々が続いております。

おかげで冷蔵庫の中身の減りが遅い。
とくに野菜が傷んでしまいそうな雰囲気。
というわけで、在庫一掃セールを行った。
つまりは料理。

ほとんどの野菜を使ってやろうと目論んだ結果、
大量の野菜スープ&5人前のカレーを作ってしまった。

スープは最近職場で流行ってるダイエットスープを参考に。
けど、あった野菜だけで作ったので、アレンジというよりほぼオリジナルな感じ。
ま、ダイエットしたいわけじゃないからいいや。

しばらく自分の夕食は、ご想像通りの二品になることでしょう。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/15.Fri

ダーツをしたのこと

仕事のあと、同僚たちとダーツをしに行きました。
ダーツは一年ぶりくらい。
そのときも仕事帰りに誘われて行ったような。

もちろん自分のダーツなど持ってないので
何人かに借りながら投げました。
なかなか狙い通りにはいかなかったけど
まずまずの成績でした。

「マイダーツ買っちゃえば?」なんて言われたりもしたけど
次いつ行くかわかんないからなぁ、と思うと
やはり一年前と同じく、買う気にはなりませんでした。

どうもガヤガヤした店の雰囲気には馴染めないもんで。
店員がフレンドリーを通り越して馴れ馴れしいのには落ち着かないもんで。
垣根のないところが、ダーツバーのいいところなのかもしれませんが。

しかし職場にはダーツ部員が多いようで、頻繁に会合が開かれてるらしい。
ダーツは嫌いじゃないんだけど、また誘われたらどうするかなぁ。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/16.Sat

観劇:らちゃかんのこと

らちゃかんの公演『かくへん!Rachaモード。』を観た。
9つの話からなるコント公演。
何人かのキャラは別の話にも登場して、リンクしている部分もあった。

コントということでお笑いを想像していたが、
ちょっと変わったシチュエーションや
ちょっと変わったキャラから始まるコメディというように見えた。

気になったのは、巻き込まれる人物の反発、
いわゆるツッコミが弱いように思えたこと。
あえて強くつっこまないのもありだと思うが、
笑いのキレまで弱くなってしまっているように感じてしまった。

コントの合間に挟まれる映像のほうが、
ツッコミがない(客が心の中でつっこむ)のに面白かったのは、
対照的で皮肉な感じがした。
観劇 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/18.Mon

急いで急いだのこと

20080218223306
昨日はまたも芝居をハシゴ。
間の時間があまりなくて、フルスピードで移動しました。

一本目を観終わったのが15時半すぎ。
簡単に挨拶を済ませ、新宿を15時50分くらいに発。
池袋で小走りで乗り換え。
16時50分くらいに仏子駅に着。
歩いて5分くらいの会場に滑り込み。
17時開演にギリギリ間に合う。
いやー西村京太郎ばり。
トリックはないですけど。

写真は仏子駅から会場へ向かう途中の空。
もうじき開演だってのに余裕かましてます。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/23.Sat

春はどこだのこと

今日は春一番だったらしいですね。
それにしても風が吹くと寒い。
まだ冬ってことですね。

2週間ぶりに稽古に参加してきました。
今日も稽古用のテキストを使って演技をする練習。
会話になってない言葉を二人で掛け合い、意味のあるものにする。
まるで芝居の一場面のように。

自分には難しい作業でした。
しかし演技がうまい人は、なんでもなくさらりとやってのけてしまう。
いや、うまいからさらりと出来るのではない。
さらりと出来る人が演技のうまい人なのだと思う。
まだまだ練習です。

今日チラシをもらったので一部分だけ公開します。

2008022323320000.jpg


+++++++++++++++
ライオン・パーマ party11
『恋愛漫画』

2008年4月10日(木)~13日(日)
@江古田ストアハウス
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/29.Fri

4年前のこと

タイトルにしたわりにはぜんぜん憶えてないです。
2004年2月29日を。
きっと働いてたんだろうな。
でも今の仕事じゃないや。
一つ前の仕事、ずいぶん昔のことのような。

その仕事のことで、今日ひとつ決意をしました。
まぁ、がんばることに変わりはないんだけど。
さらにがんばるということで。
4年後には明るく思い返せるようにしよう。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

