--/--/--.--


スポンサー広告
2007/02/01.Thu

観劇:井手食堂のこと

女だらけの井手食堂『110(いちいちまる)』を観ました。
井手食堂の女優さんの二人芝居。と思いきや、今回はコント。
警察学校の教官と生徒や、先輩後輩の刑事といった警察ネタコントでした。

客の巻き込みはいつもより少なく感じたのですが、
むしろ自らノッていこうとする客も多く、独特の雰囲気でした。
いつも笑いをやっているのですが、コントだけというのはちょっと意外でした。
笑いと芝居をうまく合わせる井手食堂も、また観たいと思いました。
観劇 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/15.Thu

観劇:石神井童貞少年團のこと

石神井童貞少年團企画公演『女のいろあや劇画』を観ました。

1人の男をめぐる6人の女の争い。
醜いようで、しかしそれぞれに想いがあり、それゆえ哀しい。
そんな女の性(さが)を6人の女優で描いていました。

この企画は【夢幻アトリエ401】と題して、様々なイベントや展示を一つの会場で行なうという試み。
写真や絵画や服飾などが飾られている中で芝居をしていました。
そんなアーティストたちの同居のようなぶつかり合いのような雰囲気が、おもしろいと思いました。
観劇 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/20.Tue

観劇:UT企画のこと

UT企画の公演、『ワイルドバンバンジー』を観ました。

なんと出演者は総勢16人!
いつものオヤジダジャレギャグが少なめだったのは残念でしたが
(もちろんずっこけはありました!)
よりストーリーを重視しているように感じました。

ちなみに、タイトルに「バンバンジー」とありますが、あの食べ物は出てきません。
そして、タイトルに「サラリー」が入っていませんが、今回も日本のサラリーマンが頑張っていました。
観劇 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/26.Mon

大道具製作のこと

来月公演のあるヤマト魂の大道具製作に行って来ました。
自分は初参加だったのですが、劇団員の皆さんは何回か集まって作業を進めていて、この日が最終日でした。

作業場は中央大学のキャンパス。
ということで、十数年ぶりに中央大学へ足を踏み入れました。
当時はまだ無かった多摩モノレールにも初乗車しました。


作業はけっこう大変でした。
午前は屋外(それも日陰!)で体が凍えました。
午後からは屋内でしたが、膨大な量の単調作業で、腰が痛くなったり集中が途切れそうになったり。。。
結果、この日で終わらせることができませんでした。
また後日続きをやることになりました。

しかし、大変だったとはいえ、こういった作業をするのは個人的には久しぶりで、楽しくも感じました。
学校で作業していたため、文化祭の準備をしているような気分でもありました。
こうやって作られた美術セットたちが劇場でどんな姿を見せるのか、今から楽しみです。
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

