--/--/--.--


スポンサー広告
2006/04/04.Tue

稽古最終日のこと

今日は、ライパ公演の最後の稽古。
初めて最初から最後まで通しました。
ようやく全体の流れがつかめました。
なんとかギリギリ間に合ってよかった!
明日は小屋入り、朝が早い!
公演 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/04/06.Thu

ついに小屋入りのこと

4月5日、ライパ公演小屋入り。
今回は自分は美術班として、舞台装置作りをした。

朝、集合して仕込みの段取りを確認したら、意外と多くない。
「すぐ終わんじゃねーの?」なんて余裕をかましながら、がつがつ仕込む野郎ども。
その余裕の予感は的中。
小休憩や昼食などの中断をはさみつつも、14時半には舞台は出来上がった。

明日の仕込みは何しよう?って思うくらい順調な滑り出し。
まぁ、役者としての、衣装・小道具・ではけのチェックをこれでもかってほどするでしょう。
他にもなにか、見落としがあるかもしれない。
余裕が慢心にならぬよう、気を引き締めて明日に備えようと思った。
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/07.Fri

仕込み二日目のこと

一日目がスムーズに終了したおかげで、二日目は12時半集合という余裕さ。
しかし、役者が揃うのが夜7時すぎのため、それまでは前日やり残した事をする。
でも仕事量が少ないため、だらだら気味。
もっと有効に時間を使えばよかったと反省。

全員集まってからは、最初のシーンから場当たり、きっかけ稽古、転換稽古を同時進行でする。
なかなか先へ進まず、全体の1/3ほどで退出時間となってしまった。
ちょっとムリがあったかな~とまたまた反省。

まずきっかけ稽古を全部終わらせてから、始めに戻って転換稽古をやる
といった方がよかったかもしれない。
まぁ、できれば順番通りに片付けていきたいので、このやり方がいいんだけど、
今日みたいに時間がない日は変更も必要だったのかも。

そういうわけで、ちょっと、いや、かなり不安を抱えながら初日を迎えることに。
明日は朝から今日の続き。その後ゲネ。そして本番。
うわー!もう本番だぁー!ダイジョブかぁー?がんばるぞー!
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/08.Sat

ライパ初日のこと

昨日は、きっかけ等の確認で予定が大幅に遅れ、ゲネもミスを連発。
あわただしい感じで本番へ。
ですが、それが逆に皆が集中する結果を生んだようです。
大きくつまづく事もなく無事一回目の舞台が終了しました。

笑えるのかなとか、お客さんに伝わるかなと心配もあったのですが、
わかってもらえたらしく、たくさん笑いが起こりました。
お客さんのリアクションがあって作品が完成する、というほど大げさではないのですが、
笑いがあってホッとしました。ホントにうれしかったです。

まだまだバタバタした状態なので、もっと舞台上で余裕をもつようにしようと思います。
公演 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/04/09.Sun

ライパ二日目のこと

二日目は昼も夜も、個人としては大きなミスは無し。
まぁ、多少かんだり滑舌悪くなるのはいつものこと(おいっ!)
ただ、慣れてきた分段取りはよくなったけど、集中力が足りなくなってた気がしました。
気持ちに余裕をもちつつ、しっかり集中する、を目指そうと思いました。

明日はいよいよ楽日。
悔いの残らぬよう、しっかり演じたいと思います。
公演 | Comments(1) | Trackback(0)
2006/04/10.Mon

ライパ楽日のこと

ついにむかえた最終日。
マチネは自分的にはちょっと間延びしてしまい、
今まで間違えたことのないセリフで噛んだりしてしまいました。
その分ソワレは挽回し、まぁ怪しいところもありましたが、無事終了。
そして公演も終了しました。

観たお客さんが楽しめ、出てる自分も楽しい公演だったので
終わってしまってかなり寂しさを感じています。
そんな気分に浸る暇無く、今日からバイトという現実に引き戻されてますが。。。
観にきてくださった方々、公演に関わってくださった方々、本当にありがとうございました!
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/13.Thu

オパス稽古開始のこと

昨日より5月公演に向けたオパスの稽古が始まりました。
一ヶ月前ということで、稽古期間は短め。
なのに回数も少なめ。
ライパに出演したツケがここに。
でもそれはわかっていたこと。
ありがたいことに、稽古初日には台本もあげてもらったし、あとはやるだけです!
がんばりまっす!!!
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/16.Sun

観劇:劇団チョコレートケーキのこと

劇団チョコレートケーキの公演『何か空海?』を観た。
空組・海組というダブルキャストになっていて、海組へ。

「孤独部」という部を設立した高校生の話。
部の活動として何かをやろうとするのだが、
結局は同じ事をやっていてもあえて協力をせず、
それぞれが自分の意思に従って好きなことをやる。

そのあたりの非生産的なエネルギーの使い方。
どうせならもっとバカやってもよかったような。
途中で「自由すぎる」シーンがあるのだが、
それぞれがバラバラに騒げば騒ぐほど、孤独を感じる気がしてよかった。
芝居としてまとまらなくなる危険もあるが、
そんな不条理な感じ(?)でいっても面白かったんじゃないかと思った。

ちなみに、空・海両方観た人の話によると、Wキャストだが演出的には同じだったそうだ。
役者に合わせた変わったキャラなのではなく、変わったキャラを別の役者が演じる。
で、演出が一緒となると、二人ともハマルとは限らないような。。。どうだったんだろう。
観劇 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/04/17.Mon

観劇:野鳩のこと

野鳩という劇団の公演『なんとなくクレアラシル』を観た。

学芸会風ヘタウマ演技。もちろんそこを狙っている。
人によっては見苦しい、聞き苦しいと感じるだろう。
だが、田舎っぽさ、中学生っぽさの表現としてはうまくいってると思った。
恋や友情といった観てる方が恥ずかしくなるような青春を描いているのだが、
笑いをからめた独特の記号的な演技が、逆に気恥ずかしさを奪って素直に観れた。

タイトル通り、クレアラシルが出てくるのだが、はっきりいってでかい
そしてよくできている。
観劇 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/04/21.Fri

パスタ三昧のこと

最近、家で晩飯を食べる時はいつもパスタだ。
べつにハマッているというわけではない。
一人でパスタ祭りを開催しているわけでもない。

もともとパスタは好きなので、常に買い置きするようにしている。
ところが、舞台の稽古などで忙しくて買い物に行けない間にきらしてしまった。
舞台終わったら買いに行こうと思っていたのだが、どうもこの思いが強すぎたらしい。

買い物に行くたびにパスタが増えていった。

あ、買ったんだっけ?を何度繰り返したことか。
そんなにパスタ好きなんか俺は。。。
しゃーない、食ったるで~!ってなわけです。
で、今日は辛し明太子クリームパスタ(大盛)いただきました。
徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/04/24.Mon

観劇:MCRのこと

MCRの『シナトラと猫』を観ました。
EXPOと謳っていて、番外的な意味合いの公演なのだそう。
3日間で3演目、つまり日替わり。
同じ登場人物たちの話だが、3話別々の主人公らしい。
誰を中心に据えるかで違う話になるという感じか。

初日の今日は、ある女性が主人公。
巻き込まれてるような巻き込んでるような、理不尽なような普通のような、
そんな人生を、生まれてから30歳で死ぬまで、断片的に描いていた。

波乱万丈というわけでもなく、劇的なこともなく、でも何もないわけではなく。
まずまずの不幸な人生。
そういう意味ではリアルな感じがあった。
理不尽なことがない人生のほうが、じつは理不尽なのかもしれない、と思った。

明日、あさってはどんな話なのか。
観られないのが残念です。


余談ですが、先月ある稽古場で、隣がMCRでした。
観に行こうと思ったきっかけの一つです。
観劇 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

