--/--/--.--


スポンサー広告
2005/10/02.Sun

ブログのこと

周りに影響されてというか、話しの成り行きというか。

とりあえずってな気持ちでブログを始めることにしました。

何もネタありません。見切り発車です、ハイ。

だからって、べつにブログをなめてるわけじゃないですよ。本当です。

ブログを続けることで、文を書いたり情報を発信したりすることに慣れるとか、
日々の自分の生活を見つめ直せるようになるとか、
そういうことが出来ればいいと思ってます。

え?その考えがもうなめてるって?

それは言わない約束でしょ。
ブログ、ホームページ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/03.Mon

自主制作映画のこと

普段、あちらこちらの知り合いの劇団に出演させてもらって芝居をしています。
「舞台で活動している役者」とか、「夢を追い続けてる人」とかいえば聞こえはいいですが、
実情は「いまだに好き勝手なことをやっている人」といったところです。

そんな自分ですが、初めて映画を撮っている方から声をかけて頂きました。
もともと映画に興味があって芝居を始めたこともあって(そのわりには舞台しかやったことないのですが)、参加を決めました。

先月より撮影が始まり、今月末まで続く予定です。
ちなみに昨日は調布の深大寺の近くで、今日は辰巳の海浜公園で撮影を行いました。

↓深大寺本堂。門前の店でそば食べました。
深大寺

この映画や撮影の内容など、またちょくちょく書いていきます。
映画 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/07.Fri

更新していなかった訳のこと

まだブログを始めたばかりだというのに突然更新がストップ。
なんだコイツ、3日坊主か。と思ったあなた!
2日坊主です!!

くだらないことはさておき、更新が途絶えたのには訳があります。
パソコンのディスプレイがぶっ壊れました!

一昨日のこと。
パソコンを立ち上げようとスイッチを入れた次の瞬間、
バシュッ
というような音がして、ディスプレイの裏側がわずかに光りました。

その後、パソコン自体は起動しているようなのだが、一向に何も映らない。
も、もしや・・・
いくらいじってみたところで、変化なし。
言葉を失う俺。
静かな部屋に響くパソの動作音。。。

そしてもう、彼が目を覚ますことはありませんでしたとさ。

しかたなく新しいディスプレイを買いました。
いい機会なので、液晶モニターに鞍替え。(やっとです!)
そこそこの値段のモノを購入。(この出費は痛い。痛すぎる!)

というわけで、やむを得ず中断していたのでした。
画面もきれいになったことだし、これからはどんどん更新していきます!

↓新品ディスプレイ
200510072349.jpg

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/08.Sat

舞台出演のこと

先日、知り合いから舞台に出ないかとお誘いがあり、
ひらたく言えば、男の役者が足りない、ということなのだけれども、
本番が10月末で、日程的に対応できない状況だったため、一度お断りをしたのですが、
やはり出てもらえないかと再度お願いされ、
仕事で舞台に出られないというのもどうなんだ、と思い直すきっかけが最近あったせいもあり、
スケジュール調整を試み、各方面に迷惑かけながら奔走した結果、
何とか本番の時間を確保できたので、出演を了解し、
今日、稽古に参加してきました。

知らない人の輪に入っていく緊張感。久しぶりに感じました。
台本初見で、えいやっとばかりに(たとえ古っ)演じて、
果たして受け入れてもらえてるのか不安なまま帰ってきました。

でも、無理言ってでも予定空けて参加を決めたのだから、
後からきて足を引っ張らないようにがんばらにゃ、と気合をいれてます。
今月は映画とバイトと舞台の3本立てで、時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいですが、
これくらい出来なくてどうすると言い聞かせて乗り切りつもりです。

いよおし、やったるぞー!(半分開き直り)


《出演情報》
ライオン・パーマ公演
英雄合格
作・演出 チャー・アズナブル
江古田ストアハウス
10月28日(金) 19:30
10月29日(土) 14:00/19:30
10月30日(日) 14:00/18:00
前売2000円、当日2300円、中高生1000円
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/10.Mon

いざ、鎌倉のこと

9日は朝から映画の撮影。
初めて乗りました、湘南モノレール。
遠いぞ鎌倉!

鎌倉での撮影は全部で4日あるのですが、
撮影量が多いので、ガツガツ撮っていきました。

この日のメインは、縛られて監禁されるシーン。
一度縛ったらそのまま。トイレにも行けないとあって、覚悟してましたが、
やはり身動きできないのはつらいもの。
実際は緩めだったので多少動けたのですが、かなり汗だくになり疲れました。
結局3時間ほど縛られていて、ほんとに監禁されてるみたいでした。

縛られるっていえば、6月に出演したOPuSの舞台でも、コードで縛られてたっけ。
どうも斬られ役者に代わる新しいジャンル、縛られ役者の道を開拓しているような気分です。

明日も続きが残っているので、鎌倉へ縛られに行ってきます。
映画 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/10.Mon

ライブに行ってきたのこと

撮影のあと、六本木へライブを観に行ってきました。
目当ては知人が参加する、ショー形式の集団「デリシャスウィートス」!!
観るのは2度目。

「悩殺ハレンチショー」とうたっていて、踊り子さんたちはコケティシュなお色気満載。
知人は男なので、もちろんお色気チームではないが、
歌や踊りの合間に、割烹着を着て寸劇(と呼んでいいのだろうか)をやっていました。

とても独特であり個性的な集団デリシャスウィートス。
知人が参加してるしてないに関わらず、応援していきたいと思います。


他のバンドも良かったので、この日のライブ全体が大盛り上がりでした。
最後には、主催のゴーグルエースがすべてのバンドをステージにあげ大団円。
ゲストミュージシャンも素晴らしく、とても満足したライブでした。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/10.Mon

縛られて鎌倉のこと

本日も鎌倉で撮影。
昨日の監禁シーンの取り直しと続きで、また縛られました。
が、縛る方も縛られる方も慣れてきたもの。
昨日より手際良く、それでいてしっかりロープを結べてました。
本当なら昨日と同じ縛り方じゃないとまずいのだけれど。。。

わりとサクサク進んで、今日で大半のシーンは取り終えた印象。
まぁ、まだまだ大切なシーンは残っているのですが。

それと、今日は持っていくべき衣装を一着忘れ、撮影できないシーンもありました。
また迷惑をかけてしまった。
まだ鎌倉の撮影が2日残っているのがせめてもの救い。
以後気を付けますm(_ _)m
映画 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/11.Tue

稽古が休みになったのこと

今日はバイトの後に、遅れて稽古に行く予定だったが、
稽古を早く終わらせることになったとかで俺は行かないことになった。

最近、朝早くから夜遅くまで出かける日が続いたので、
ちょっとだけでも早く帰れるのはありがたい。
しかもセリフはほとんど入っていないから、
明日の稽古まで猶予が与えられたと思うと気分が少し楽になった。

どうやら、けっこう、疲れてたんだね~俺、と思う。
スケジュールがタイトで、自分のことで精一杯だったし、
バイト先のシフト変えてもらったり知人の舞台もことごとく観に行けなかったりして、
みんなに悪いことしてしまったし。
そんな気持ちでいっぱいで、なんか、精神的に張りつめてた、悪い意味で。
それが今夜、いい意味で緩んだかな。たるんだんじゃなく。

また明日から忙しい日々が始まるけど、がんばってこーと思わせる休息のひとときでした。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/12.Wed

演技プランのこと

昨日稽古を休んだおかげで、気分はリフレッシュ。
なのに眠いのはなぜ?!

今日の俺の稽古での芝居は、まだまだ本読みが足りない演技だった。
話の流れも、ペース配分もまったくつかめていないから、
行き当たりばったり的な飛ばし方になってしまって、最後の方は息切れグダグダ状態。
こんなんではダメだ。申し訳ない。

連日稽古があるので、考える時間は少ないが、
まずはしっかり基本をつくらなきゃ。
そのうえでもっといろいろパターンを考えていこう。
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/14.Fri

オパスのホームページのこと

知人が主宰する演劇集団、OPuS【オパス】。
(劇団じゃない呼び方で思いついたのが演劇集団。ほとんど同じか。)
今年の6月に3年ぶりの公演を行って、活動を再開させた演劇団体だ(これは変か・・・)。
過去5回の公演のうち、3回出演させてもらっている。
一応、客演というポジションなのだが、同じく客演した役者さんから
正式メンバーと思われてしまうほど、お世話になっている。
それだけ俺の態度が図々しいってことか?!

そのOPuSが今後の活動をにらみ、ホームページを充実させることになった。
何度目かの会議が今日開かれたが、もちろん俺も正式メンバー面で参加してきた。

じつはこのブログも、ホームページプロジェクトの一環として、
皆でそれぞれブログを持とうという企画で始めた。
そして明日からは、次の企画の試験が始まる。
その名も『リレー小説』。
まずは手始めとして、二人でリレーってことで、
俺が偶数回(2、4、6回・・・後攻めってこと!)を担当することに。
はたしてどうなることやら。明日以降に乞うご期待!
ブログ、ホームページ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/14.Fri

リレー小説のこと

昨夜決定したオパスのホームページ企画、リレー小説。
とりあえずの試験運用なので、すでに登録済みのブログを使用することに。

そして、明日からと思って寝ていた午前4時。
突然鳴るケータイ。
そこには「リレー小説始めました」の文字。
使用するブログをのぞくと、な・なんとそこには小説らしき文章が。
え、もう?はやっっ!!
かくして、企画が決定してから5時間で2番手の俺にバトンが渡されたのでした。

いやあ、でも続きを考えているとけっこう楽しいんだな、これが。
上手く続けるとか、オチがどうとか考えず、テケトーに書こうとしてるからかな。
この調子で俺も予定より早く更新してやるぞ!


リレー小説:本日の東京タワー。(東京タワーの写真も楽しめるページです)
http://www0.yapeus.com/users/tokio-tower/

ブログ、ホームページ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/15.Sat

迷子のこと

鎌倉での撮影3日目。
正確には湘南モノレールの湘南深沢駅。
駅から15分くらいのところにある、出演者の別荘(?)を借りているのだが、
今日1時間も道を迷ってしまった某女優さんがいた。
元々みんなより1時間集合時間が遅かったため、駅から一人で歩いていたことが不幸の始まり。
俺らも撮影中で誰も電話に出ず、彷徨うはめになったらしい。
偶然その別荘の出演者(もう出番は終わっている)が管理人として現場へ向かっているところに出会い、
無事たどり着くことが出来た。
2回来てるんだからおぼえなさいって、あなた。
でも電話もメールも音沙汰なしで、さぞ不安だったことでしょう。
助けられなくてごめんなさい。

休む間もなくすぐに撮影準備、そして撮影、終了。
終わるまで30分くらいだった?1時間歩いたのに。
いやはやご苦労様でした。
映画 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/17.Mon

鎌倉ラストのこと

遠い遠い鎌倉もいよいよ最終日。
今日は中学生時代の回想シーン。
え?!ちゅうがくせい?ムリあるだろ!
俺もそう思ったさ!

でも学ランさえ着てしまえばなんとなくそう見えるもんだ。(そうだと言ってくれ!)
まぁ、中学生とはいわなくても高校生、いやバンカラの大学生としてならいけるんじゃないかな~
なんて思わなくもないような気がしちゃったりなんかして。

今日で撮影も8割方終了したと思われる。
自分の中では一段落ついた感じ。
あともうひと息がんばってこ~。おー!
映画 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/17.Mon

スケジュールのこと

先週末は殺人的スケジュールでした。
連日、撮影のあと、直接稽古へ向かいました。
撮影場所が遠かったことと、実家へ荷物をとりに帰ったりもしたので
余計にそう感じたのだと思います。
しかし、この殺人的スケジュールは、じつはまだまだ今月末まで毎日続きます。

もともとは舞台に出る予定ではなかったので、バイトのシフトがそれ用に組まれていないために、
こうなってしまいました。
やると決めたからにはやり通すつもりですが、殺人的が殺人に変わらない事を祈ってます。。。


というわけで、舞台の情報をあらためてお知らせ!
**********************************************
ライオン・パーマ party6
「英雄合格」
作・演出:チャー・アズナブル
場所:江古田ストアハウス
(西武池袋線江古田駅徒歩0分)
タイムテーブル:
10月28日(金) 19:30
10月29日(土) 14:00/19:30
10月30日(日) 14:00/18:00
(開場は開演の30分前)
チケット:前売2000円、当日2300円、中高生1000円(学生証提示)
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/18.Tue

稽古で思う今日この頃のこと

連日の稽古で、段取りとしてのセリフは入りつつある今日この頃。
でもやればやるほど、自分の芝居にメリハリがないように感じる今日この頃。
重くもなく軽くもなく、笑わせるでも考えさせるでもなく、
中途半端なポジションで一本調子な芝居。
おれに対しては、そんなことを考えさせるおれの芝居。
ちきしょお、笑ってブログに書いてやる!
そんなことを思った、今日。

注:ライパの公演は、コメディです。ギャグいっぱいです。笑えます。たぶん。
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/19.Wed

ウソの大きさのこと

稽古場で、「大きいウソ、小さいウソってなんですかね」といったようなきっかけから、
ウソをついた・つかれた話になった。
いろいろなウソ話がかわされたが(ウソ話っていっても中身はホントの話です。たぶん。)
相手を傷つけるウソと傷つけないウソってあるよね」という演出の言葉が印象に残った。

ウソに大きいも小さいもない、というのが理想だろうが、
相手を傷つけたかどうかで大小が決まるのかもしれないと思った。
ウソをついた側の意思ではなく、つかれた側の気持ちによって大きくも小さくもなる。

人間のコミュニケーションって、考えてみるとそういうものだ。
だからなかなか自分のいいたいことが相手に伝わらないんだろうな。
芝居だって、面白かったかどうかなんて、演じてる側じゃなく観てる側の気持ちしだい。
だから演じる側はどうだっていいってわけじゃないけど、
結局最後はお客さんにゆだねられるんだよなーと、自分の演技を棚に上げる口実を見つけたマキノでした。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/21.Fri

代表のこと

日本代表に選ばれれば、そりゃあ両親も大喜びでしょう。
代表取締役なら、それこそ両親も鼻高々でしょう。
では、演劇団体代表は?

以前にも書いた、とてもお世話になってるオパスの会議に出席しました。
(オパスは演劇の枠にはとらわれず、面白いことをやってる人たちです。というのを目指してます。)
ホームページ関連の企画の打ち合わせのあと、公演に関する話をしました。
そして最後に出てきたのが、マキノを代表に、という話。
べつに企画ではないらしい。
主宰は作・演出をする座付き作家的ポジションにおさまり、
代表者は別の人がなる、とのこと。
そこで白羽の矢が立ったのが…というわけ。

形式上なるのは構わないんだけど、果たして俺は代表として何か出来るだろうか。
特別なことはしなくてもいいのだろうが、誰がなってもいいというわけではないわけで。
期待されてる部分もあるようだし。
まー、まだどうなるか、どうするかわからない。
ライパの公演が終わってから考えよ。
公演 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/22.Sat

台本のこと

ライパの公演の台本が完成し、エンディングの部分が配られた。
本番一週間前、稽古はあと3日。
まーなんとかなるっしょ。
でもよく読んでみると・・・あ、オレ出番無い・・・
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/24.Mon

撮影順調のこと

この土日で、いくつかのシーンの撮影と、少しの撮り直しを行った。
その結果、残るは最後の「謎が明かされるシーン」のみとなった。
出演者も俺ともう一人の二人だけで、あとは皆終了した。
長かったような短かったような1ヵ月半。ってまだ終わってないよ!
その撮影は、ライオンパーマの公演が終わってからになる。
しばしお休みだ。
映画 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/24.Mon

稽古も順調のこと

舞台の方も徐々に仕上がってきた。
そのせいか、稽古場の雰囲気もよくなってきている気がする。
共演の役者さんたちには、稽古中も休憩中も笑わせられることが多い。
俺個人はまだ出遅れた分を挽回できてないので、心配ではあるけど、
全体的にはいい感じになっていると思います!

とにかく最後の一週間、舞台に全力投球だ!
と言いたいが、バイトの休みが本番だけ(金土日)なので
稽古には遅れるし、仕込みにもほとんど参加できない。
あーっ、もっと集中できる環境で芝居がしたい!
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/24.Mon

稽古最終日のこと

稽古場での稽古も今日が最後。
明日は早くも小屋入り。
というわけで今日は通し稽古をおこなった。

でも俺はバイトでかなり遅れて行ったため、
着いた時にはもう通しが始まっていた。
途中から参加したが、通しが終わったら稽古も終わりの時間で、
気分が盛り上がらないまま終了してしまった。
不完全燃焼・・・
そして明日からの仕込み三日間も夜に遅れての参加となる。
迷惑かけるなぁ・・・
いーのかな?たいじょーぶかな?
不安いっぱい。。。
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/27.Thu

小屋入りのこと

ライオン・パーマの公演で、25日より江古田ストアハウスに入りました。
いろいろ事情があり、今回は仕込が3日間になりました。

25日は、トラックから荷物を下ろす作業があるということで、朝だけ参加。
ところが、9時半に集合したのに、いっこうにトラックが来ません。
仕方なく出来る作業を細々やってるうちに11時に。
バイトに行く時間のため、ほとんど何もしないまま劇場をあとにしました。
後で聞いたところによると、トラックは13時くらいに着いたそう。
その夜は、劇場を出る22時には間に合わなかったため、ドンキで衣装を買って帰りました。

26日もバイトで21時過ぎに到着。
すでにきっかけの稽古をやっていたのですが、
なんとまあ、ほぼ2日いない間に舞台美術が出来てるじゃあーりませんか。
おおっ、セットだ!なんか舞台らしくなってるぞ!
失礼にもそう思いました。
ちっとも本番直前て感じがしなくて、テンションもいまいちだったのですが、
これを見て一気に気分が盛り上がりました!
俺って単純でよかった!
というか、皆さん、全然手伝えなくてごめんなさいm(_ _)m

その後、出演者3人で景気づけにしゃぶしゃぶ食べて帰りました。
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/27.Thu

仕込み3日目のこと

今日もバイトで20時過ぎに到着。
衣装を着て、きっかけや場面転換のではけ等の確認をした。

仕込みが三日間ある公演は、過去に一度だけ経験がある。
その時は、1日目はバイトで夜だけ参加だったが、残り二日は全日劇場にいた。
時間がありすぎたのか、気持ちがたるんでしまった記憶がある。
さらに、自分の芝居も未熟で、全体のまとまりも悪く、
時間があるとはいっても作業の進みは遅く・・・いい思い出ないじゃん!

それに比べて今回、劇場の滞在時間は、1日目1時間半、2日目1時間弱、3日目2時間弱、計4時間半。
すくなっ!
なので、気持ちがたるむ間もなく、同時に引き締める間もなく三日がすぎた。
(昨日、セットを見てだいぶ盛り上がりはしたが。)
明日はいよいよ本番初日。
いい意味での緊張感を持ってがんばるっす!
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/29.Sat

公演初日のこと

ライオン・パーマ「英雄合格」、いよいよ幕が開きました。
初日ってことでさすがに緊張しました。
ちょっといっぱいになってしまいました。
そしてセリフをかんだり、つまったりということをたくさんしてしまいました。
はぁ~・・・

明日からに向け、反省しつつも悪いイメージは引きずらないよう、気持ちを入れ替えていこうと思います。
がんばろう。
公演 | Comments(1) | Trackback(0)
2005/10/30.Sun

公演2日目のこと

中日の土曜日は、初日にミスったところを、間違えずつまることなく言えた。
マチネもソワレも。
もうとにかくそれに尽きる。
それだけで、なんかやりきった感があった。
芝居が楽しいと感じる瞬間の一つだ。
まぁ自己満足なんだけど。

でもおかげでだいぶ気が楽になった。
明日もその調子を忘れずに、楽しめたらいいと思う。
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/31.Mon

公演3日目のこと

楽日。
2日目の宣言通り、そして文字通り楽しみました!
多少のミスもご愛嬌。
笑って話せる自分がいました。

神経が図太くなった?
いやいや。って否定はできないけど、
それよりも、ミスさえも楽しくさせる雰囲気がライオン・パーマという劇団にはありました。
出演者の皆さん、スタッフの方々に本当に感謝!!
おかげでとても楽しい日々でした。

観に来てくださった皆様、ありがとうございました!
公演 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

