--/--/--.--


スポンサー広告
2016/04/27.Wed

牧野家の戦後のこと

平成28年4月24日、祖父を牧野家の墓に納骨した
ようやく、ついに、やっと、、、とにかく、70年かかった
祖父は70年前に亡くなった

正直こんな日がくるとは思わなかった
生まれた時から、祖父は戦争で亡くなったと聞いていた
終戦を迎えたが日本に帰ることなく遠くで亡くなったと
それゆえ見つけることは難しいと思っていた

祖父の亡くなった日や場所などが明らかになったのは
たしか20年くらい前だった
祖母は最期の地といわれた場所への訪問を願っていたが
叶わないまま4年前に亡くなった

戦争は家族を引き裂く
祖母を思い出すとそのことを考えさせられる

回収された遺骨が祖父と確認されたのはつい先月のことだ
出征してから72年、死亡してから70年ぶりの帰還
そして骨になった祖父と祖母が一つの墓に入った

それは祖母の永年の悲願だったように思う
生前の祖父を知る親戚も少なくなった
とても長い時間がかかったが
祖父母の子供たちが見届けることができてよかった

大きな区切りである
胸のつかえがとれたような
呪縛が解けたような
牧野家の戦後が終わったような

しかし終わったからといって、なかったことにしてはならない
祖父母のことも、戦争も、忘れることなく生きていくことが
我々のこれからの宿命だ
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/14.Fri

美術展に行ったのこと

叔母の作品が入選したと聞き、

先日、美術展に行きました

沢山の作品が並んでいたのですが、

その幅の広さ、スタイルの多様さに驚きました

どれもが絵画というジャンルで括られるのでしょうが

その表現方法、手法は多岐に渡り、

また表現内容も様々で、

絵画には無限の可能性があると思い知らされました

とても良い刺激を受けました

ありきたりな言葉しか出てこないのですが、

自由でいいんだ、と言われたように感じました

同時に自分の個性を問われているように思いました

自分の表現について、

しばらく考えることになりそうです
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/10.Mon

釣りに行ったのこと

1年8か月振りの更新です。
生きてますよ、このブログ。
どうも、永い眠りから目覚めた感じの牧野です。

昨日、釣りに行きました。
何年振りかの釣り。
そして初めての海釣り。
それも船釣り。


朝は早い
朝陽


釣竿と江の島
江の島


釣ったった
サバ


水平線
海


強い日差し、青い海、泳ぐ魚たち、
釣りあげられる魚たち、
食される魚たち、、、
大自然というと大げさですが、
それらの営みの一部を感じました。
生きてますよ、私たち。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/01.Sun

二兎を追うのこと

先日、初対面の人から別れ際に唐突に
「あの人に似てる、えーと、宇梶剛士!」と言われました。
とっても多いです、宇梶さんに似てると言われること。

どうも、役所広司に似てると言われるために
髪を伸ばそうか思案中のマキノです。

はや12月。寒くもなってきましたね。

近頃、仕事が残業なしで終わることがあるのですが
仕事後に時間があるという状況が
とてもストレスを軽減してくれるようでして。
心にも余裕が生まれると感じました。
給料が減っても、自由に出来る時間を作れる方が
自分には合ってるのでは?と考えたりもしました。

さてせっかくのこの時間、寒くなってきたし
コートでも買おうと洋服屋へ行くことにしました。
普段の仕事帰りなら店は閉まっているわけで
喜び勇んで向かったのですが、そこで現実を目の当たりに。
良いと思ったものはどれも予算をはるかに上回り、、、
時間と心に余裕はあれど、お金には余裕がありませんでした。

時間もお金も、というのは贅沢な要望ですよね。

宇梶さんも役所さんも、というのも贅沢でしょうか。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/27.Tue

わかられてるのこと

先日、11月に出演する回路Rの顔合わせに行ってきました。
初めて会う方も多いので緊張していましたが、
皆さんとても気さくに触れ合ってくれまして
良い公演になるのではと期待しています。

タオル
サプライズでいただいたタオル。
柄のみアップの写真ですが。

公演情報もまた載せていきます。
とりあえずは回路Rのホームページをご参照ください。
http://kairo-r.jimdo.com/
リニューアルしたようです。
チラシのデザインも少し変わりました。
あと出演者が増えました。


サプライズといえば、この前友人たちからもプレゼントをいただきました。
CDやDVDなどとともに、ステッカーをもらいました。

ステッカー
袋を開けたら入っていたのはこの3枚。思わずニヤリ。
わかってる友人たちです。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/21.Wed

でしょうねぇのこと

コーヒーを買ってきて冷蔵庫を開けたら
まだ飲んでないコーヒーたちが出番を待っていました

どうも、コーヒー大好きマキノです

コーヒーin冷蔵庫
各種違った容器が揃ってしまいました

まだ飲んでないものがあることを忘れて
また買ってきてしまったんでしょうねぇ(他人事)

たくさんあっても困りませんけどね
このブログを書きながら消費することにします


さて先日、味の素スタジアムへ行ってきました
今シーズン初めてのサッカー生観戦は、FC東京×横浜マリノス!
神奈川県出身東京都在住の自分にしてみれば黄金カードです

味スタ
やはりスタジアムに来るとワクワクしてしまいます
サッカー大好きマキノです

そういえば昨年も味スタにきたな~と思い返してみたら
その時観たのもFC東京と横浜マリノスの試合でした

2年連続同じ対戦に足を運ぶということは
それだけ興味のあるチームということなのでしょうねぇ(他人事)

毎年このカードを観に行くことにするのも悪くないですけどね


狙ってるわけでも忘れっぽいわけでもないんですが
まぁ、好きなものだから、、、ということなんでしょうねぇ
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/28.Thu

1年の計みたいなもののこと

2013年になって2ヶ月がたってしまいました。
今年もやはり更新が滞りがちです。
いえ、「滞りがち」ではなく「滞っている」ですよ!

どうも、自ら丁寧に訂正してみましたマキノです。

今年は丁寧な大人を目指してみようと思います。
ええ、思いつきでテキトーなこと書きました。
まぁ年齢はもういい大人なはずなんですけどね。


毎年いろいろ挑戦したいと考えながら
たいしたことは出来ていないこの頃ですが
今年こそは、と期するものがございます。

ここまでの文章からは全く感じられないと思いますが
今年は違います。
ええ、思いつきではありません。

いろいろ区切りがついた今日、
新たな気持ちで挑む宣言をするため、
久々の更新なのでした。

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/15.Sat

あぁわたしあわただしのこと

いやはや12月半ばですか
もう年末ですね
あわただしい時期になりました

私事ですが先月引越をしました
まぁブログなので私事ばかりですけど
そんなわけであわただしさも二倍に感じてます

どうも、荷ほどきがおろそかになっているのを
あわただしさのせいにしているマキノです

ついつい物をとっておく性格なのですが
引越しを機にいろいろ減らそうと決意し
自分的には今までにないほど棄てたものの
片付け半ばで荷造りをしなければならず
結局余計な物を新居に持ち込むことになり
それで荷ほどきが進まない状況なのです

ええ、そうですね、言い訳ですね

どうも、もっと広い部屋に住みたいと
早くも考えているマキノです

ええ、そうですね、片付ければ広くなりますよね
はいそうします

といったところで今日はあわただしくお開き
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/03.Mon

まぁ、ずっと先のこと

今日2012年9月3日はあの漫画のキャラクター
四次元ポケットでお馴染みの
「Dラえもん」の生誕100年前だそうです

あと100年ですか
ぼくらが彼と遭遇するには
飛躍的に医学が発達して長生きできるようになるか
飛躍的に科学が発展して早く道具が発明されるか

楽しみな100年、と前向きに考えましょう

いつもは昨日のことですが(昨日よりも前?)
今日は今日のことそして未来のこと
マキノでした

DラえもんとDら焼き
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/02.Sun

効果は未知数のこと

今年の夏はメガネデビューをしました
どうも、マキノです

といっても度の入っていないPC用メガネ
ディスプレイの光をカットする事で
目の負担を減らそう作戦です

効果は、ぶっちゃけよくわからないっす…
それにメガネをかけることに慣れてないんで
気恥ずかしくて、かけたりかけなかったりして

メガネなくても見えないわけぢゃないので
だんだんと、かけなくなってしまいました

かけなくなって2、3日したころ
ディスプレイが眩しく感じるようになりました(なんとなくですが)
そして目がしょぼしょぼしだして(なんとなくです)

はずした時のダメージで、かけてた時の恩恵を知りました
効果はあると思うことにしたのでした

あくまでも個人の感想ですよ
効果には個人差がありますよ

メガネ
マイメガネ! 写真を撮るためとはいえ、
なぜ壁にぶら下げたのかは自分でもよくわかりません
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/28.Tue

夏も夕暮れ時のこと

それでも夏は終わってしまうんでしょうか
大変ご無沙汰のマキノです

8月も最終週だと残暑といわれてしまいますが
真っ盛りは過ぎても、夏の暑さは心地よいです

DSC_78021.jpg

そんな夏の夕暮れ時は、ついついカメラを太陽に向けてしまいます
光と影のコントラストがいいんですよね、とわかったふうを気取ります
カメラって云ってもケータイですけど

DSC_78041.jpg
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/01.Tue

トリカラデカのこと

トリカラデカ

なんやこれぇ、見てみい!
ウワァー!鶏の唐揚げデカッ!
もう驚き通り越してあきれてまうな
そりゃあこんな顔にもなりますわ~

どうも、過剰な吹き替え、マキノです。


唐揚げを前にこんな顔を披露してくれたのは、
天幕旅団の加藤晃子さんと渡辺望くんの二人。
7月に出演させていただいた劇団です。
その節はありがとう。
そしてカメラを向ければこのリアクション。
本当にありがとう。


実際大きかったです、唐揚げ。
写真ではわかりづらいですが、三個あります。


ちなみに天幕旅団の次回興行は12月。
チケットも発売開始したようで、絶賛予約承り中!
まぁ聞いたわけじゃないんだけどたぶんそう。
興味ある方はホームページをチェックだぜ!

対談風
談笑する二人。手前の唐揚げの存在感。

豊
唐揚げを食す、佐々木・ストライプ・豊くん。12月興行にも出るそうな。

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/30.Sun

近況のこと

ご無沙汰してますマキノです。
また悪い癖でちょっと間があいてそのままずるずるときてしまいました。
もっと頻繁に更新しなきゃとは思ってます。
とりあえず作戦として、
この2ヶ月にあったことを毎日小出しにする
を考えてます。ってセコイですかね。セコイですね。



そんなわけでまずは近況から。
最近は、休みの日におもに舞台を観てました。
知り合いのものもあれば、チラシやネットで興味を持ったものなども。
いろいろ観ることで学ぶことも多いです。

しかし少ない休みでやりくりするので、公演が重なったりすると大変です。
先約を優先してるので、泣く泣くあきらめることもしばしばです
観に行けなくて、本当にどうもすみません。
ええ、この場を借りて行けなかった皆様へのお詫びでした。



劇場へはよく足を運ぶ自分ですが、じつはテレビドラマはほとんど観ません。
なのですが、先日テレビをつけっ放しにしてたところ放送されていたドラマを
珍しくそのまま観てしまいました。

するとそのドラマに、小劇場などで活躍しているある役者さんが出ていました。
一般的には無名なんでしょうが、自分的には「あの人は!」という感じで、
端役でしたが多少主役に絡んだりしているところを観ていると、
何となく嬉しい気持ちになってしまいました。

するとすると、同じドラマの別のシーンで、
以前舞台で共演したことのある役者さんが出ていました。
やはり一般的には無名なんでしょうが、自分的には「あの人は!」という感じで、
端役でしたが多少主役に絡んだりしているところを観ていると、
何となく・・・なんなんでしょうね、この感覚。

素直には喜べなかったというか、もちろん悪い意味じゃなくて。
自分もこうしちゃいられないなって気持ちになりました。
観てるばかりじゃなく、自分も芝居したいなと思った次第です。



そんなマキノの今後の活動はというと、、、
それについては小出しにしていくってことでいずれまた。


1316853252045.jpg
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22.Mon

ななわりvs八分目のこと

8月なのに東京は寒くなりました。
どうもマキノです。
急に夏が去って行ったかのよう。


ところで先日、天幕旅団の渡辺望氏から腹八分目茶碗なるものをいただきました。
八分目箱

早い話、底上げになってるから大盛りに見えても実際はそんなに入ってないぜ!というもの。
せっかくなので似た大きさの入れ物で比べてみることにしました。


空の茶碗
左が腹八分目茶碗。
底上げになってるのがわかるでしょうか。


ライスin八分目
まずは腹八分目茶碗に大盛りに。
ご飯に色がついているのは味付けしてあるからです。


ライスin普通の
続いて底上げでない茶碗に。
腹八分目茶碗のご飯をそのまま移し変えたので量はまったく同じです。


さぁ、判定は!!





ん~・・・変わら、いや、少し大盛りではなくなった。かな。

あ、写真の角度が悪かったんだな。きっとそうだ。うん、そういうことだ。



ちなみにダイエットを始めてもうじき3ヶ月ですが、5kgほど減量しました。
体重は減りましたが、なんとなく見た目はあまり変わってないような。。。

あ、見る角度によっては細くなってるんだな。きっとそうだ。うん、そういうことだ。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/27.Wed

UNAGIのこと

一ヶ月も間があいたり二日連続だったり。
どうも牧野です。


今日は職場の上司の退職日でした。
旦那さんの仕事の都合で、東京を離れることになってしまったからとのこと。

自分が5月下旬に今の部署に移ってきてから2ヶ月。
短い間でした。
しかも最後の半月は稽古と公演でずっと休み。
役立たずの部下だったなぁと思います。

休んでいる間に退職してしまうことにならず
ちゃんとご挨拶ができてよかった。


そんな感傷的な気分や溜まりに溜まった体の疲れを吹き飛ばすべく
スタミナのつくもの食べようということで、一週間遅れの丑の日開催。

うなぎ

思いきってオシャレに盛り付けてみましたが、、、
うなぎに悪いことしたかな。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/12.Sun

それが答えだのこと

6月になって毎日体重計に乗っているマキノです。

昨年5kgほどダイエットしました。
が、2kgくらいリバウンドしました。
稽古が始まったので、増えた分を戻しつつ
もう少し痩せてやろうと目論んだのですが、、、
なかなか減らず苦戦中です。


さて土曜のことですが、稽古後にちゃんこ屋へ行ってきました。
共演する役者さん達とだいぶ打ち解けてきてはいますが、
まだ距離が縮まっていないと指摘される自分には、
こういった稽古以外の場も大切です。

しかし6月に鍋。
食べながら季節がよくわからなくなりました。
でも美味しかったのでOKとします。
うどんでシメたと思いきや、
御飯を追加して雑炊まで堪能しました。


痩せない理由がわかったと思ったあなたは正解です。

DSC_00241.jpg
水炊き鍋(点火前)
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/05.Sun

そこそこ生きてきたけれどのこと

どうも、マキノです。

昨日、友人の誕生日を祝うことを口実に、6人ほどが集まりました。
そして昨夜から今朝にかけて、その友人宅で、ゲームを。

こんなふうに集まれることが素晴らしい。
年齢的には決して若いわけではないし。
いつかはできなくなる日が来るでしょうから、大切にしたい時間。


数日前は祖母の誕生日でした。
とは言え、会ったわけでも電話で話したわけでもなく。

その日に観に行った芝居は、偶然にもおばあさんたちの物語。
「失われた時間を取り戻したら今度はしっかり生きる」
みたいな台詞(曖昧ですみません)が胸をうちました。
悔いのない人生をおくらなきゃ。
若者たちに向けたメッセージに感じました。

でもそれが心に響くのは、じつは若者よりも年配の人のように思います。
過ぎて初めて気付くというか。
ということは、自分もそこそこ生きてきたってことだなぁと。


さらに数日前は姪の誕生日でした。
これまた会ったわけでも話したわけでも。

せめてプレゼントでも送ってあげるべきだったかなぁ・・・と少し後悔。
というのも自分が子供の頃、誕生日プレゼントを送ってくれるおばさんがいまして。
それはそれは毎年楽しみでした。

その気持ちを姪っ子にも感じさせてあげないといけないのではと。
次の世代に受け継ぐというと大げさですが。
じつはそのおばさんはこの春に亡くなりました。
だから余計に還元しなければいけない気になったのかもしれません。

でも自分が送る側の立場になることはつい最近まで想像してませんでした。
そこそこ生きてきてるんですけどね。


大人ですが自覚がないというか、若くないのにいつまでも子供の気分というか。
しかしそれらが、月日の流れに押されていくような、そんな感覚がしているこの頃。
いい意味で、自分を見つめ直していこうと思います。

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22.Sun

ミラクルってことだろうのこと


昨日の話。
財布を忘れたことに気がついたのは、昼休憩の時でした。
小銭入れは持っていたがとても昼食代はない。
仕方なく同僚に千円借りて、食事に出かけました。
歩きながら、実際いくらあるのか確認しようと小銭入れを開けました。
するとその中に小さく折りたたまれた千円札が入っていました。
驚きと喜びで危うく小躍りしそうになりました。

踊りませんけど。しかも全然危うくありませんでしたけど。
ところで、小躍りってどの程度までを指すんでしょうか?
小躍りと普通の踊りの境目は?そして変換された「おどり」という漢字が違うのは?
ま、それはまた別の機会に検証しましょう。

で、千円札ですよ。
そういえば、たまーに気が向いた時だけ小銭入れにお札を入れていました。
そうすれば財布を出さなくても、小銭入れだけで買い物が出来るからです。
昨日出てきたのはいつ入れたのか全く覚えてませんが…
結局昼食は自分のお金を使ったので、借りた千円は、
牛丼屋の割引券と感謝の気持ちを添えてそのまま返却しましたとさ。


どうも!自分が用意した命綱に忘れたころ助けられたマキノです。



仕事が終わったあと真っすぐ部屋に帰り、忘れた財布を持ってタッチ&ゴーで新宿へ。
昨夜は先日公演が終了したライオン・パーマのうちうちあげでした。
そのあとは有志でカラオケへ。
下らない話をし、下ネタを話し、下ネタ以下の下品な話をし、あぁ「下」って漢字がいっぱい。
でも数年ぶりにロベルト清水のキャシャーンを聞けて満足しました。



ちなみに今日は観劇で草加へ。
1時間電車に乗ってでも感じたい気持ちがあったのですが、
思ってた以上に得るものがありました。
にもかかわらず簡単な挨拶で帰路についてしまい、申し訳なかったです。
DSC_00172.jpg
綾瀬川沿いの松並木



なんかまとまりのない文章になってしまいましたね。
最初のだけ無駄に長いし。
無理矢理まとめるとすると、千円札が出てきたことも、多くのよき芝居仲間がいるってことも、
すべて奇跡的だってことなんだろうということでタイトルにしましたとさ。

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/05.Tue

春のパン祭りのこと

4月4日はアンパンの日ということで
個人的にアンパン祭り開催!!
祭りと言ってもただいっぱい買ってきて食べるだけ。

今回は、とあるスーパーに売っていたもので
それもつぶあんのみという構成。

食べ比べはするけど、批評はしない平和な祭り。
でも食べる方(つまり自分)としては、戦いに近いものがありますが。
いやー、もう、お腹いっぱい・・・

ちなみに、あんぱん、あんパン、アンパン、など
表記はいろいろありますが、正しいのってどれなんでしょう?

2011040521520000.jpg
祭りにエントリーされた皆さん
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/01.Fri

心に元気、ライオンにはパーマのこと

今年はエイプリルフールも自粛気味のようですね。
こんなときこそ冗談を、といっても
なかなか楽しむ余裕もないということでしょう。


ところで今日は上野動物園でパンダが公開されたとのこと。
こないだのサッカーといい上野のパンダといい、スポーツや動物が
余裕のない人々を癒し、元気付けることができたらよいですね。


それは演劇などのエンターテイメントも同じこと!


だからと言うわけではないのですが
舞台に出ます。

この時期にこういった活動をすることには
反対意見や眉をひそめるお方もございましょうが
観に来てくださる人々だけでなく、公演を行う我々も元気になれるので
ぜひ多くの方に足を運んでいただけたらと思います。



≪公演情報≫

ライオン・パーマ party.17
『死に際を見極めろ!』

【日時】
2011年5月12日(木)~15日(日)

【場所】
王子小劇場

【劇団HP】
http://lionperm.web.fc2.com/index.html

※この公演には、パンダもライオンも出ません(多分)
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/31.Thu

失礼な妄想のこと

世の中にはいろんな形のマスクがあるもので
先日はかなり立体的なものを見ました

≪イメージ画像≫ ←こんな形


前につきだしているので口や鼻が楽そうなんですが
縫い目の位置といい、そのフォルムから思うのは

そりゃあもう、、、クチバシですよ!(失礼)

またそれをつけてる人が
黒い長髪で、黒い服を着ていたもんだから

そりゃあもう、、、カラスですよ!(失礼)



大日本天狗党絵詞を読んで以来
マキノの中では、「人の姿をした烏=天狗」なわけでして

で、天狗が電車に乗ってるぜって思ったら
テンションあがって窓越しにちょっと見てしまいまして

そしたら視線を感じたのか
向こうも窓越しにちらっとこちらを見まして

あ゛ぁ、気まずい。。。



でも、もしもあの人が緑色の服を着てたら
河童って思ってテンションあがってただろうな

≪イメージ画像≫ ←緑の部分は服じゃないだろ(失礼)

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/29.Tue

心への支援のこと

サッカー日本代表のチャリティーマッチが行われましたね。
残念ながら仕事で見られませんでしたマキノです。

元気を与えられたり義援金が集まったりと
これが復興へ向けて弾みになるといいですね。


しかし実際、かなりの被害なので復興には長い時間がかかるでしょう。
家もあり電気もガスもあり仕事もある東京ですが、
少々物不足が続いている状況がストレスになるということを感じます。
それに比べて、避難所生活を余儀なくされている人々のストレスは
想像以上のことと思います。


節電も大切ですし無駄は省くべきですが
こんな時だからこそサッカーなどのスポーツが
ストレスの緩和に役立つといいと思いました。


まぁ僕は見られなかったので緩和されてませんけど。
って、これくらいは我慢しなきゃいけない範囲ですね。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/11.Fri

大災害のこと

今日は先日病院へ行った話を書こうと思ってたのですが
もう地震の話題しかなくなってしまいましたね。
どうも、無事でした牧野です。


あまりに激しい揺れに、職場のビルが古いものでかなりひやひやしました。
電車も止まってしまったので、職場で一泊かと考えていたのですが、
一部復旧、運転再開の情報にすぐさま帰宅を決意。
しかしそこは一部復旧、途中までしか行けませんでした。
結局そこから歩いて帰ることにしました。


しかし同じように徒歩で帰宅している人が意外と多く、行列みたいになってました。
おかげで冬の夜道も寂しくありませんでした。

途中、小学校などの施設がトイレを開放していました。
自主的なのか、災害時の決まりごとなのかわかりませんが
こういった助け合いの対応はとてもいいですね。


1時間ほど歩いて無事自宅へ到着しました。
部屋の中は、多少物が落ちてましたが思ったほど荒れてなくホッとしました。
が、テレビのニュースを見て、けっこう被害が大きいことを知って驚きました。

歩いている時は気にならなかったのですが、まだ余震が続いていますね。
早く安心できるようになってほしいものです。


ちなみに病院へは以前書いた咳が1ヶ月経ってもおさまらないので行きました。
もらった薬を飲むとだいぶ症状がよくなるので、自分の体調には一安心しています。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/13.Sun

風邪ひいて味がわからないという話ではないのこと


二週間経つのにまだ咳が止まらないマキノです。

熱もないし鼻水も出ない。
周りの人にうつったりもしない。
風邪やインフルエンザとは違う何かの病気なんでしょうか??
とりあえず温かいもの飲んだりのど飴なめたりして対策してます。


ところで、先日かつてのバイト仲間と久々に再会しました。
といっても、ご飯を食べに行ったり芝居を観に来てくれたりで
なんだかんだ年に1回くらいは会ってるんですが。

今回は、以前一緒に行ったカレー屋に行くことになりました。
以前というのが、何年前かもわからないくらい前でして、
行ってみると店が無事同じ場所で経営していてひと安心。

店内は、あぁこんな感じだったかも、くらいの記憶。
味は・・・そりゃあ、まったく憶えてませんよ!ってお店の方に失礼ですね。
それだけ時間が経過してるってことです。


そんな流れから友人と昔話に花を咲かせ、
かれこれ10年以上の付き合いになるのだなぁと
判りやすく感傷に浸ったのでした。

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/03.Thu

今日PASMOがのこと

PASMOが折れてしまった
通勤中に鞄が電車のドアに挟まれたら
降りる時には自動改札機に反応しなくなっていた


駅員に事情を話すと再発行が必要とのこと
ただそれまではPASMOを見せれば通れると言われたので
今日のところはそうすることにした


だがさすがに見せただけでは駅員も「何か?」という感じだったので
改札を通るたびにいちいち説明しなければいけなかった
かざすだけで通れるって楽だなと思った


帰りに手続きをした
再発行は翌日になるそうだ
明日さっそく不便と便利を交換してくる


2011020300160000.jpg
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/31.Mon

マスクマンのこと

新年1ヶ月もたって初めての更新となりました
まずは、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します m(_ _)m

2011年ですか
もう21世紀も10分の1が過ぎてしまいましたね
それに比べれば1年の12分の1が過ぎてからの更新なんて…
いやいや、間があいたことに変わりないです、はい


そんな今年も相変わらずの男ですが、話しは変わりまして
つい三日ほど前から突如咳が出始めました
ちょっと体調が悪いくらいならいつも気持ちで吹き飛ばすんですが、
いろいろウィルス的なものが流行ってるようなので
今回は珍しくマスクを着用しての生活をしています

皆さんもどうぞお気をつけくださいませませ

2011013123480000.jpg
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/28.Tue

そうだ、高尾へ行こうのこと

二日連続の更新、マキノです。
昨日は思いつきで高尾山へ行ってきました。

といっても山登りではなく、目的地はお寺。
髪を切ったのはホントに出家するためでした。
というのは、もちろん嘘です。
出家する人の心境になったのをきっかけに、
お寺にお詣りに行こう!と思っただけという
じつに単純かつ安直な・・・
まぁ、まぁ、そんな時もありますよね。


どうせなら遠足気分で行ったことないところへ、
ってことで高尾山の薬王院を選出。
天気も良いなか電車に揺られ、
まったり気分で高尾山へ乗り込みました。

着いて早速ううむと唸ってしまったのは、
お寺って麓にあるんだろうと勝手に思っていたこと。
地図を見ると意外と上の方じゃん!
あと少しで山頂じゃん!

ちょっとテンション下がったため、
まずは腹ごしらえすることに。
高尾ではこれと決めていた、とろろ蕎麦を食しました。


気を取り直していざ出発。
今日は山登り目的ではないため
ケーブルカーを使うことにしたのですが、
乗車賃って結構するんだねー。
高尾山口駅までの電車賃の方が安いんですけど。

が、が、乗ってビックリ!
ご存じの方はお分かりでしょうが、
これがすごい傾斜を登って行きまして。
不思議とテンション上がりました。
乗って損はなかったです。

2010122713320002.jpg
伝わるかな~急勾配


ケーブルカーを降りてからは、
15分ほど歩いて薬王院に到着。

2010122712520000.jpg
烏天狗(左)と大天狗(右)


お詣りして、お守り買って、
また15分歩いて、下りのケーブルカーも堪能して、
帰ってきました。

って淡白!大事なとこ淡白!


観光客っぽいことをしてきたわけですが、
でも自分的に今回のメインイベントは、
108段あるという階段を登ったこと。
一段一段踏みしめて登ったことで、
煩悩を消し去ったつもりになったというか、
自分を浄化したように感じたというか。
僧です、いや、そうですそれこそ出家の気分です。

気分で始まり気分で終わっている通り、
すべて気持ち的なことなんですが、
なんか落ち着きを取り戻せたような
そんな有意義な冬の遠足でした。


2010122802050000.jpg
葉っぱの形をしたうちわ
壁に飾ってます
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/27.Mon

中途半端から脱却のこと

気がつけばもう年末ですね。
昨日髪を切りましたマキノです。

中途半端な長さになると、
いっそ切ってしまうか、中途半端じゃなくなるまで伸ばすか
で、迷ってしまいます。

今回も1ヶ月くらい迷いまして、ついに昨日「切る」にいたった次第です。
この冬の寒い時期に?などと自分でツッコミをいれつつ
頭と同時に気持ちもリフレッシュさせようというつもりでもあります。


それは、年末だし、髪と一緒に今年の嫌なことも棄ててしまおう的な
まぁ出家する人の心境といったところでしょうか。
・・・んん、格好よく書いてはみましたが、
むしろ失恋した女の子の心境に近いんでしょうか。

ま、とにかく髪切ったせいで風邪ひいたみたいな状況にはならないよう気をつけようと思います。
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/05.Sun

わっしょいのこと

家の前が神社なのですが、土日に祭りがありました

小さい神社なので祭りの規模も小さいのですが
夜になると近所の人たちが集まって盛り上がっていました
すぐ前なのでわざわざ行くというほどではないので
通りすがりな雰囲気で紛れてきました


2010090521050000.jpg
≪鳥居越しに中を覗く≫


2010090521050001.jpg
≪やぐらの周りを回るみこし≫


和太鼓が独特なリズムを刻み、多くの人の掛け声が相まって、妙なハイテンションになりました

徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/22.Sun

祭りのあとの宴のこと

きっかり一年ぶりに突然の更新、マキノです

まだまだ暑い日が続いていますねー
それでもやっぱり夏はもうじき終わってしまうんでしょうか・・・
あー1ヶ月くらい夏休みが欲しい!


さてさて、
今日は知り合いの劇団、凸劇自遊時間の主宰宅へお邪魔しました

【写真】新居に集まりワイワイやってるの図

その後場所を移し、人数も増え、宴は続いているのでした
徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

