--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/16.Fri

ライブ:群青のこと

先日、友人のバンド「群青」のライブへ行った。
考えてみたら2年ぶりくらいだ。
ずいぶんご無沙汰してしまった。

バンドとしても5ヶ月ぶりだったらしい。
が、パワー溢れる演奏、時折笑いをとるステージは健在だった。


じつはあまり体調が良くなかったのだが、
ライブ中はそのことをまったく忘れてしまっていた。
アドレナリンが出ていたということだろうか。

フィジカル面もさることながら、メンタル面でも奮い立たされるものを感じた。
どうやらいろいろな力をもらったようだ。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/03.Sat

ライブ:平成R娘のこと

イモズルパズルの主宰である黒岩ろっくさんが主催するライブイベント
「イモヅル春のひな祭りイブ」に行って来ました。

イモズルパズルではいろいろな企画を行っていて、
以前マキノも映像作品にちょこっと出演させてもらったことがあります。


メジャーデビュー経歴のあるアーティストたちを前座に、
イベントのメインを務めたのが

平成R娘!!!

でした。


R娘は、各方面で活躍する女性8人組のアイドルユニット。
ろっくさんがプロデュースしています。
もちろんあの娘。とは違います。


じつはこの日は6人しかいなかったのですが
全員揃っていなくても問題なくステージをこなしていました。
それはソロの曲もあれば2人や4人の曲もあるからで、メンバーの組み合わせによって
多様な音楽性を打ち出すことができるということを感じさせました。

ライブでは新曲も披露し、ますます活躍が期待される平成R娘。
今度はもう少し大きなハコで観たいと思いました。
音楽 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/03/17.Fri

ライブ:群青のこと

3月14日に、知り合いのバンド『群青』のライブに行きました。
いつも1人で行っていたのですが、今回はバイト先の仲間たちと。
大人数で行くのもまた楽しいものです。

4・5ヶ月ぶりのライブということで、終了後「体がなまってた」と言ってましたが、
いつも通りの楽しいパフォーマンスあり、新曲ありで今回も満足させてもらいました!

イベント後、アンケートに答えてくれた人に抽選で、
この日参加した4つのバンドからプレゼントをするという企画があり、
とあるバンドの景品をマキノが頂きました!
アンケートはテキトーに答えた上に、
全然知らない、しかもライブも見てないバンドだったので
ちょっと申し訳ない気分でした。

ちなみにもらったものは、火がつくほど度数の高いウォッカ!!
自分は酒が弱いので、バイト先の先輩方に上納しました。
そして群青の景品も一緒に行った仲間がゲット!
ライブ後も自分たちは大いに盛り上がったのでした。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/02/19.Sun

デリシャスウィートス・ワンマンショーのこと

ブログに何度も登場、おなじみデリシャスウィートスのライブに行ってきました。
今回はキャバレーを貸し切り、二部構成で休憩挟んで三時間!
百人以上の客であふれかえる一大イベントでした。

初のワンマンショ-とあって、歌に踊りに出し物に内容盛りだくさん。
楽しい楽しい時間だったのですが、なんか総決算を見た気分になりました。
デリシャの一つの時代の終わりを見たような。。。
もちろんそれは新しい時代の始まりでもあるのですが。

少しずつ注目されているのはうれしいのだけれど
今後だんだん売れて身近でなくなるのは寂しいという
定番のファン心理を感じました。
まぁ、似た世界に生きているので、喜ばしいことなのはわかってます。
活躍を願いつつ、自分も負けないようにと気持ちを新たにしました。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/12/24.Sat

ライブ:マッスルモンティバンドのこと

知人のバンド、マッスルモンティバンドのライブを観に行きました。
ギター3人組なのですが、時々オチャラケをはさみつつ
元気になるような曲を演奏していました。
会場はショッピングモール内の野外ステージ。
冬の夕方の屋外にもかかわらず、知人友人が何人も来ていて、
さらに通りすがりの人も手拍子をする、そんな暖かい雰囲気でした。

打ち上げにも参加したのですが、初対面の自分に
観に来た人たちがとても仲良くしてくれて、
知り合いが急に増えた気分でした。
来年のライブも決まってるようなので、
また応援しに行こうと思います。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/12/17.Sat

デリシャ●カーニバルのこと

今月も行ってきました。
デリシャスウィートスのライブ。
今回はデリシャスウィートスが主催ということで、
いつも通りのハレンチと、いつもより盛り沢山の内容で
とてもデリシャ色の強いイベントでした。

そんな中、客にパン食い競争をさせるコーナーがあったのですが、
なぜか自分も選ばれてしまいました。
こういう客が参加するものにはよく巻き込まれます。
頼むと断らなさそうな顔してる、とよく言われるのと関係あるのでしょうか?
とにかくやりましたよ、何年ぶりだってくらいに。
やってみるとこれがけっこう難しい。
なかなか口でつかめないうちに、隣の人が成功しちゃいました。
まぁまぁ、負けましたよ、確かに。
でも、でしゃばらない素人っぽい感じでよかったのではないでしょうか。
ボケないでどうするって意見もあるでしょうけど。

その他、活弁士の人やサイケなバンド、
演劇実験室・万有引力の人たちなども出演してました。
いつも以上に楽しませてもらいました。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/12/06.Tue

ギター練習中のこと

以前、知り合いに触発されて埃かぶったギターを引っ張り出した話を書いた。
その後しばらくは部屋の隅に置いてあったが、
このまま終わらせるわけにはイカン!ってなわけで、
このところきちんと練習しています。
きちんとってどういう練習をいうのかはわかりませんが。。。

とりあえず楽譜を買おうと楽器屋へ。
フェイバリットミュージシャンの奥田民生の弾き語り集を見つけたので即買い。
でもじつは奥田民生のCDは一枚も持ってないので(ホントに好きなのか?)
レンタルして、曲聴きながら楽譜見て弾いてます。
まだまだコード押さえるので精一杯で何が何やら・・・ですが。

いつか披露できる日は来るのか?
舞台上で弾いちゃうのか?
そんな機会を持つことを目標に、頑張って練習しております。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/06.Sun

チャリティーライブのこと

昨日は、オパス代表富永さん‘‘キャートミー‘‘のバンドのライブに行ってきました。
ライブの目的は、事故で怪我をした友人を応援するためで、今回は2年ぶり2度目とのこと。
噂では、体が不自由なわりには元気な人らしいですが。。。

自分は、富永さんのライブを見るのは数年ぶり(キャートミーは初)。
たぶん、20世紀の話。
そのときも似たようなステージだったような・・・いや、悪い意味じゃなくて。
何年経っても変わらずいられるってことは素晴らしいことです。

自分を含む多くの人は、ついつい「同じでいいのだろうか」と不安になって
「変わらなきゃ」とか「変わらなきゃも変わらなきゃ」とか思ってしまいがちです。
もちろん、前進するためには変えなければいけないものもあるのですが、
変えなくてもいいものまで無理に変える必要はないわけで、
何を変え、何を変えないのか見極めることが大切でしょう。

偉そうなこと言ってますが、中身はたいしてありません。
一つの文の中に、何回違和感なく「変」という字を入れられるかという挑戦でした。

会場でこれまた久しぶりに会った知人が、ギターの練習をしていると聞き、
最近ライブに行って楽器を演奏できる事のかっこよさを実感していた自分は、
さっそく影響されて、部屋の隅から埃にまみれたギターを引っ張り出したのでした。
あー、すぐ変わろうとするタイプだなぁ、俺。。。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/03.Thu

デリシャライブのこと

先月に続き、デリシャスウィートスのライブに行ってきました。
明るくハレンチを謳い、お色気でありながらかわいいステージ。
構成は前回とほぼ同じでしたが、今回も楽しませてもらいました。

ライブには、芝居のときとは違う興奮があるように思う。
音楽を聴いた時に排出される脳内物質は解放的で
芝居を観た時に排出されるのは抑圧的な気がする。
勝手な思い込みかもしれないけど。
どちらにもそれぞれ良い部分があって、どちらも好きだ。

近頃なんとなく、脳内に溢れる興奮を求めて自分は生きているのかなと思ったりしています。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/10.Mon

ライブに行ってきたのこと

撮影のあと、六本木へライブを観に行ってきました。
目当ては知人が参加する、ショー形式の集団「デリシャスウィートス」!!
観るのは2度目。

「悩殺ハレンチショー」とうたっていて、踊り子さんたちはコケティシュなお色気満載。
知人は男なので、もちろんお色気チームではないが、
歌や踊りの合間に、割烹着を着て寸劇(と呼んでいいのだろうか)をやっていました。

とても独特であり個性的な集団デリシャスウィートス。
知人が参加してるしてないに関わらず、応援していきたいと思います。


他のバンドも良かったので、この日のライブ全体が大盛り上がりでした。
最後には、主催のゴーグルエースがすべてのバンドをステージにあげ大団円。
ゲストミュージシャンも素晴らしく、とても満足したライブでした。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

